2014-04-22から1日間の記事一覧

東京における代理店ビジネスの動向

代理店ビジネスでは、取引を代理しメーカーや仕入先と契約を結び、一定の範囲の権利や業務を受けることになります。 独立、起業を検討する際には、代理店やフランチャイズビジネスから広く情報を集めることが大切です。 東京の代理店ビジネスの動向としては…

代理店は立地がポイント

代理店事業を行うにあたっては、立地というものも考えなければなりません。 店舗の場所を説明するにあたって「駅から徒歩3分の好立地の物件」といったような表現が用いられているように、交通網とのかねあいなども考えてビジネスをしやすい環境かどうかとい…

代理店にかかる初期費用

通常、あらたに会社を興したり新規事業を立ち上げたりするにあたっては、いくつかの方法からどれかを選択することになります。 そのうち自分で商品やサービスを開発してビジネスを始める道は、もっとも過酷なものであるともいうことができます。 最近多くの…

水の代理店として成功するために

近年は飲み水に関する安全性ということが重視されるようになっていて、販売代理店の募集をしている企業が多く見られています。 ミネラルウォーターそのものの販売だけでなく、ウォーターサーバーのレンタル事業についても活発になっています。 激戦区という…

代理店として地域密着は重要

企業に所属して仕事をしていると、会社の属している業界が自分にとってのフィールドになっています。 そこでもし代理店としてあらたな事業を手がけるのであれば、自分だけで仕事をするということも考えて、地元という身近な地域で展開していくことも十分に可…

代理店は定年後に「第二の人生」としても良い?

企業で勤務している人はやがて定年を迎えた後、いわゆる「第二の人生」を歩むことになります。 そこでそれまでの仕事と違うことに挑戦することで、その後の人生をよりおもしろくすることができるというものです。 あらたなことに取り組むには楽しみもあり、…

代理店をするための資金はどのくらい?

企業で人間関係の悩みを抱えながら働き、そのような中で給与にもなかなか満足することができないといったときに、働き方の選択肢として代理店で独立開業をするという道もあります。 業種は多岐にわたっていて、さまざまな分野で自分の力を試すことが可能とな…

代理店に加盟するメリット

代理店業は製品を製造販売している会社に代わって、代理して商品を販売する業務のことです。 わかりやすい例でいうと、おにぎりを製造している会社が製造している施設の一部でそのおにぎりを販売して利益を得ている場合、そのおにぎりを販売しているお店は直…

代理店の商材は幅広い

代理店事業をするにあたっては、さまざまな商材を取り扱うことになります。 商材とは、取引の対象になる物品やサービスのことです。 今やインターネット全盛の時代ということもあり、オンライン上で商材を探すこともできるようになっています。 初期投資にど…

代理店のノウハウを知るには?

代理店は取引の代理をする個人や企業であり、メーカーや仕入れ先と直接代理契約を結んだ上で、一定範囲の権利や業務を担っています。 売買契約はあくまでも企業と顧客が結ぶものですから、代理店は企業からの手数料というかたちで利益を得ていきます。 企業…

代理店の研修制度はどのようなもの?

代理店制度とは、業務提携のひとつでもあります。 代理店を募集する企業では優れた商品やサービスを開発し、代理店を通じて多くのユーザーに提供することをねらいとしています。 それぞれの代理店はユーザーに対して商品やサービスの販売活動をしていて、各…

法人でも代理店経営は可能?

代理店とは、メーカーに代わって商品やサービスを販売している法人や個人です。 代理店としての登録は、個人であっても法人であっても行うことができます。 つまり個人が独立して代理店を営むことも、会社組織として代理店を営むことも可能です。 代理店にな…

夫婦での代理店経営は生活の安定に十分?

個人が独立して経営者になろうと考えたときに、まずはフランチャイズに参加するか代理店になるということを考えます。 フランチャイズは経営者が本部であるフランチャイザーと契約し、加盟金を支払うことで加盟店として店舗を持つことができるものです。 一…

代理店の自宅経営はメリットになる?

働く世代にとって、自宅でビジネスを始めることができればありがたいところもあります。 サラリーマンやOLといったように企業へ所属する働き方ではなく、自分で始めることのできるビジネスで活躍したいと考える人たちは、代理店経営で活躍するようになってき…

代理店は無店舗でもやっていける?

多様化するビジネスチャンスとして近年注目されているものが、有名企業と契約を結ぶフランチャイズ、代理店方式のビジネスです。 小売店形式でもあるコンビニエンスチェーン店でたとえるならば、企業の運営方法や商品運搬システム、独自のサービスといった経…

ミドルエイジでの代理店経営に展望はある?

ミドルエイジという年齢層において、平均年収は500万円前後というデータがあります。 家庭を持っている人であれば教育費などで多額の出費もあり、何かとお金がかかる年齢層でもあるのです。 ミドルエイジ世代がビジネスチャンスを考える上で躊躇してしまう理…

女性でも代理店経営は可能?

最近では、女性の社会進出がさまざまな場面で見受けられます。 女性が活躍するようになると、生き生きとした明るい社会にもつながるというものです。 好奇心が旺盛な女性たちはさまざまなことに挑戦したいと考えていて、ビジネスに関しても自分にすることの…

代理店は安定しやすい?

今や会社に勤めていれば安心であるという世の中でないことは、誰もがわかっている時代です。 それであれば自営業で安定した仕事をすることができるかというと、すべて自分で行わなければならない大変さがありますし、何の保障もなく不安に感じている人が多く…

未経験でも代理店でやっていける?

独立してあらたに事業を興す場合、自己資金があまりない人に代理店契約は適しています。 はじめて独立するにあたって特に不安なことは、経験がないという点です。 確かに1人で事業を始めるとなると、何かを売るにしてもどのようなものが売れるのかという知識…

ジュエリーの代理店販売をするメリット

独立して新しく事業を始めようと考えるのは、男性だけではありません。 近頃では、多くの女性も独立を求めています。 多くの女性が関心を持っているジュエリーは、女性ですと特に事業を始めるにあたって興味のある分野です。 ジュエリーの代理店販売をするに…

代理店契約とはどのようなもの?

独立して新しい会社を作って自分で事業を始める方法としては、3つが考えられます。 一つは自分で商品やサービスを開発し、自力でビジネスを始めるやり方です。 そしてもうひとつはすでにあるビジネスに参加してビジネスを始める方法なのですが、それがフラン…

代理店業のやりがいはどこにある?

代理店業のやりがいは、その特徴でもある「自分の自由に仕事ができる」ことにあります。 これは、同じ独立、開業の方法のひとつ、フランチャイズと比べてみればわかります。 フランチャイズは、売上や利益の出し方、そのための効果的な販売方法など、商売を…

フランチャイズの代理店とは?

一般に代理店というと、メーカーや仕入れ先との直接的な代理店契約を締結している会社や商店というものです。 販売代理店というと、その商品を販売しているすべての会社や商店のことになり、もちろん代理店もこの中に含まれます。 代理店契約の対象になるの…

株式会社購買戦略研究所の代理店事業

株式会社購買戦略研究所は、世界中の購買支援を通じてより活力のある社会づくりに貢献することを企業方針としています。 企業の競争力と経営体力を維持し、または発展させるパートナーとしての購買ビジネスプロセスアウトソーシングを手がけている会社です。…

株式会社エムアイエスの代理店事業

株式会社エムアイエスは「エコランドリー・マンマチャオ」という店舗名で、大型コインランドリー店を全国に展開しています。 現在は、全国に130店舗以上という大きなフランチャイズチェーンです。 毎年、およそ20店舗の新規出店が行われています。 毎年の売…

Serendip株式会社の代理店事業

Serendip株式会社は名古屋市中区にあり、独自の技術にこだわったスキンケア用品などの製造販売を手がけています。 人体や環境にとって安全かつ安心であるもの、うわべでなく根本的な視点で作られているものこそが「本物」であると考え、そういった本物を提供…

オートテックバンブーの代理店事業

愛車を大事にケアしながら長く乗っていくというエコの意識は、今後より進んでいくと見込まれています。 それにともなって、マイカーに関する修理やカスタマイズの需要も拡大していくと見られています。 これまで、劣化した自動車の革シートを修復再生するこ…

株式会社ONE'sホールディングの代理店事業

ワンズグループは店舗にとって有益な販売促進ツールを開発、提供している企業グループです。 それを通じてエンドユーザーにまでも意義のある情報をもたらすことが目指されていて、またそれが店舗の満足を高めることにもなります。 そのグループを統括してい…

株式会社加瀬倉庫の代理店事業

株式会社加瀬倉庫を運営する加瀬グループでは土地の活用について強みを持っていて、複数の用途で土地を活用することによって安定した稼働ということを意識しています。 不動産の管理からトランクルームやレンタルボックス、コンテナ販売、あるいはマンスリー…

シュウエイ株式会社の代理店事業

シュウエイ株式会社は東京都豊島区にオフィスがあり資本金は500万円、社員数は3人で運営しています。 2003年11月に創業され東京都、神奈川県、千葉県を中心にしてゴルフスクールなどのスポーツ事業によって地域社会へ貢献しています。 各事業所が、スポーツ…

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら