2014-05-27から1日間の記事一覧

フランチャイズには技術がなければならない?

リペア・修理ビジネスにたずさわるとなると、やはり技術がものをいうことになります。 商品を販売するという類の仕事ではなく、元の物に手を加えるものですから、そこにごまかしはききません。 業界で成長している企業には、フランチャイズ展開で成功してい…

フランチャイズは自宅でもできる?

リペア・修理ビジネスについて、フランチャイズのオーナーを募集している企業が多くなってきています。 必ずしも、決まったレイアウトの店舗を設けなければならないといったきまりはありません。 取り扱う物によっては、自宅の一室を作業スペースにするだけ…

フランチャイズで収益は出る?集客は見込まれる?

リペア・修理のフランチャイズで独立を考えた時に一番気になるのは収益と集客数です。 新しい商品が誕生して、古いものは使い捨てされる時代にありながら、リペア、修理ビジネスは拡大を続けています。 使い捨ても増えてはいますが、今あるものを長く使って…

フランチャイズは地方でも成功する?

リペア・修理のフランチャイズのビジネスは、地方でも問題なく成功する可能性は非常に高いものがあります。 地方と都市部を比較して大きく違う分は、やはり人口に関係するところです。 つまり、利用者が都市部に比較して基本となる数字が大きく違うところで…

フランチャイズにノウハウはある?

リペア・修理で独立や開業を考えているという人は、少なからずいます。 このような業種で独立や開業を検討している方で、既に経験者として検討しているのであれば、それなりにリペア・修理の技術的な面や知識があり取り組みやすくなります。 一方、独立や開…

フランチャイズにエリアや立地の影響はある?

不景気が長く続いてきた経済界の中でも独立開業関連で特に人気のある形態が、無店舗経営ができる業種のフランチャイズ起業です。 顧客へ出向いて修理するというかたちは、住居を事務所にしてしまえば店舗を持っていなくても開業することができるため、大きな…

フランチャイズに商材はある?

リペア・修理のフランチャイズについてはニーズの高まりもあって、開業しようと興味を持っている人が増えてきています。 市場は成長段階であり競合する企業も増えてきていることから、各企業ではリペア・修理の技術に差をつけるべく独自にオリジナルの商材を…

フランチャイズで収益は出る?

今の時代には副業が流行していて、中でも自分でお店を経営することのできるフランチャイズが注目されています。 フランチャイズといえば有名なコンビニエンスストアやラーメンチェーン店など、全国系列のお店が多い中で、リペア・修理のフランチャイズも少し…

フランチャイズにかかる開業費用は?

最近多くなっている仕事として、リペア・修理のフランチャイズ店を開業している方が少なくありません。 車の室内外やホイールのリペア、家具や靴、カバンのリペア等、その仕事の経験や資格がなくても起業することができるとあって、定年退職をした後の方にも…

ミドルエイジからでもできる?

リペア・修理の仕事で第二の人生をスタートさせるミドルエイジの方々も、たくさんいます。 リペア・修理の開業に関しては狭い店舗、低資金で開業できることが人気の理由になっています。 技術によってお客様から対価を受け取るため、実際の店舗がなくても自…

女性でもできる?

リペア・修理の仕事に男女は問いません。 技術が高ければ、男性でも女性でも開業は可能です。 自動車などの関係で力がなければ難しいリペア・修理という可能性も時にはありますが、ほとんどのリペア・修理で体力が必要とされることはありません。 靴、バック…

研修はある?

リペア・修理の仕事をするということは、その技術に対してお客様からお金を頂くということです。 少し手先が器用である、日曜大工が得意である、コツコツとした作業が好きであるという程度では務まりません。 フランチャイズ展開をしているリペア・修理関連…

やりがいはどこにある?

お客様がリペア・修理を依頼することには、さまざまな理由があります。 新しいものと買い替えるよりも修理の方が安く済む、思い出や愛着のある品である、使い慣れている品だから修理して長く使いたい、大事に使いたいなどといったように、さまざまな思いがあ…

取引先は法人か個人か

リペアとは傷・凹み・汚れなどが付いてしまった物を、その部分だけ綺麗にしたり直してまた使えるようにすることです。 新しいものを再度購入するよりも経済的で、なおかつ限りある資源を大切にする環境保護の観点からも近年注目を集めています。 そんなリペ…

フランチャイズにサポートはある?

リペア・修理ビジネスにおいてフランチャイズ契約を結ぶと、さまざまなサポートを受けることができます。 代表的なサポートとしては、開業の際に本部の営業マネージャーが一緒に顧客開拓をおこないながら実践で指導する「営業支援制度」などです。 また開業…

市場規模はどのくらい?

リペア・修理ビジネスの市場規模はどのくらいなるのか調べてみますと、1998年にはリリペアとリユースを合わせておよそ32兆円だったのに対し2010年にはおよそ46兆円となっています。 リペアに絞りますと、市場規模は1998年におよそ29兆円だったのに対し、2010…

無店舗でもできる?

リペア・修理ビジネスは無店舗でもできます。 リペア・修理ビジネスの中には、低資金・低リスクで開業できるビジネスがあり、自宅で開業することもできるので無店舗でも可能です。 ただし、独立前は「専門の技術センター」などでしっかり研修を受けなければ…

競合の心配はない?

リペア・修理ビジネスにおいても、競合が少ない変わったビジネスを探すことも大事ですが、「競合してもこれなら勝てる」という技術を身につけることが最も重要です。 また、開業時の営業支援による顧客開拓や開業後の技術フォローもあるところもあるので安心…

未経験でもできる?

リペア・修理ビジネスは、30代や40代で「経験・スキルゼロ」からスタートすることも可能で、そういう人達が多数います。 やる気があれば、年齢に関係なくスタートすることができます。 例えば、靴、バッグ、財布など小物類のオゾン水を使用したクリーニング…

夫婦経営は可能?

定年後の老後に向けての夫婦や仲が良い夫婦の取り組みとして夫婦一緒に仕事をするというスタイルが存在します。 会社に影響されることなく一緒になって事業が出来るということは仲の良い夫婦にとっては最高の環境と言えるかもしれません。 夫婦一緒に仕事を…

転職はうまくいく?

フランチャイズの中でも、リペア・修理ビジネスへの転職はうまくいくか、独立を考えている人には気になる点だと思います。 リペア・修理ビジネスは景気に左右されにくいビジネスです。 不景気の場合ならば、かえってリペア・修理ビジネスは好調です。 人は不…

転職はうまくいく?

フランチャイズの中でも、リペア・修理ビジネスへの転職はうまくいくか、独立を考えている人には気になる点だと思います。 リペア・修理ビジネスは景気に左右されにくいビジネスです。 不景気の場合ならば、かえってリペア・修理ビジネスは好調です。 人は不…

フランチャイズ本部の選び方

リペア・修理ビジネスをフランチャイズでしようと決めた時、フランチャイズ本部を選ぶことになります。 自分が成功するためには、間違えのない本部選びをしましょう。 まずは、フランチャイズの本部を客観的な目から見ることが必要です。 たとえば、本部の経…

フランチャイズで成功するために

リペア・修理ビジネスは、不況の時にも強いビジネスとして人気を集めています。 フランチャイズの業種はいくつもありますが、その中でも安定した業種となっています。 現在の景気はあまりよい状態ではなく、買い控えが進んでいますからリピア・修理ビジネス…

手に職はつく?

リペア・修理ビジネスで取り扱うものは、さまざまです。 おそらく身のまわりにあるものはすべてリペア・修理が可能であるものといっても過言ではありません。 自分でも手軽に簡単にリペア・修理することのできるものを専門店へ持ち込むという人はそういませ…

リペア・修理のフランチャイズビジネスはどのような仕組みになっている?

リペア・修理のフランチャイズとは、どのような仕組みになっているのでしょうか? フランチャイズビジネスは、フランチャイズシステムによって多店舗展開をしているチェーン店のことです。 商標(チェーン名)の使用許諾をはじめとして商品、サービスの販売…

リペア・修理のフランチャイズビジネスとは?

フランチャイズビジネスとは、全国各地に同一マークのロゴや品揃えで、チェーン形式で営業展開するビジネスのことで業種も多岐にわたっています。 コンビニやコーヒーショップ、お弁当屋さん、理容店、DPEショップ、学習塾など様々な業種がフランチャイズ展…

フランチャイズ契約を結ぶまで

リペア・修理ビジネスでの起業や独立を考えている方にはフランチャイズ契約を結ぶことによって、より簡単に起業、独立ができるようになります。 フランチャイズ契約とは、一定の地域内で商標やサービス、経営のノウハウなどを利用することで、事業を行うこと…

中国・四国における状況

脱サラをしてリペア・修理ビジネスを開業している人が多くなっていますが、中国や四国地方においてもフランチャイズ加盟店を基本に数多くの起業者がいます。 リペア・修理ビジネスと一口にいっても、さまざまな内容のもがあります。 その内容とは、自動車の…

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら