2014-05-29から1日間の記事一覧

教員免許が無くても開業出来る!

学習塾を開業したいけど、自分は教員免許なんて持っていないし、教育業界で仕事をした事も無いけど、大丈夫だろうか? そんな心配をしていらっしゃる方、「学習塾を開業するのに教員免許は要りません!」また、「現在、学習塾を経営されている方、オーナーの…

契約期間について注意しよう

これからフランチャイズに加盟し、学習塾を開業しようと考えている人にとって、注意すべき事がいくつかあります。 それは、フランチャイズ本部との契約、法定開示書類、本部の方針、規約、様々な取決めを、全て理解し、納得した上で開業に踏み切るという事で…

教育業界未経験で不安

「これから学習塾を開業したいうという方」、「学習塾のフランチャイズに加盟しようと」検討中の方にとって、「自分は今まで、教育業界以外でしか働いた経験しかない」、「学習塾経営についての知識が無い」という方はさぞかし、不安な事と思います。 もしか…

教材のサポート体制について

学習塾の開業後をイメージした場合、刻一刻と変わる、教育行政への対応が心配になります。 塾の指導クオリティの基本は、教材や指導システム、カリキュラム等のハード面と、講師による質の高い指導の融合にあると言えます。 そういう意味では、全てのベース…

少子化問題の影響が心配?

「学習塾を経営したい、独立開業して自分の塾を持ちたい」という方は、開業に際して、様々な懸念、心配事があると思います。 その中で、代表的なリスク要因として挙げられるは、「少子化問題」でしょう。 この国の国家的課題である少子化問題は、これから学…

従業員の必要人数って何人?

学習塾の開業に必要な従業員の人数はどれくらいでしょうか? 当然、経営となると人を雇う必要が出てきますし、人件費の問題は経営を考える上で重要な要素となってきます。 そこで、開業、教室運営に必要な従業員数についてご説明したいと思います。 必要な従…

資金調達の方法を知ろう

学習塾を開業しようと検討中の方で、まず最初の関門として立ち塞がるのは、開業資金の問題でしょう。 特に、学習塾を開業しようと考えた場合、教室の不動産契約や集客の為の広告宣伝費、人件費など、ある程度まとまった資金が必要です。 そこで、今回は、開…

学習環境を整備しよう

学習塾を経営する為に準備すべき事項の中で、最も大切な事の一つとして、生徒の学習環境の整備が挙げられます。 生徒に快適で、勉強や授業に集中して取り組む環境を用意する事は非常に大切な事です。 そこで今回は、生徒の学習環境について説明したいと思い…

先輩の声を聞いてみよう

先輩の声・体験談で不安を解消しよう フランチャイズ本部に加盟して学習塾を開業しようと検討している人は、 期待と不安等、様々な気持ちが渦まいているでしょう。 当然ですよね、これから独立して、事業を展開しようとしているのですから。 場合によっては…

学習塾のフランチャイズとは?

学習塾のフランチャイズとはなにか 学習塾のフランチャイズとは、フランチャイズ方式で学習塾を開業出来るシステムの事です。 フランチャイズとは、ビジネスモデルの一種で、 フランチャイズ本部が有する事業モデルを、加盟者(フランチャイザー)が、契約に…

生徒とどう付き合うか?

学習塾を経営すると、いわゆる顧客に当たるのが「生徒」になりますよね。 生徒といっても、対象とする生徒の学年により、幼児園児から高校生、浪人生まで幅広いですが、顧客であるという事に変わりはありません。 しかしながら、生徒は子供と言えば、「子供…

集客の方法とは?

学習塾を運営していく上で、重要な関心毎として、生徒の募集方法があります。 生徒を集める事が出来なければそもそも運営をする事は出来ません。 生徒数の増加は、企業でいう、売上の増加に当たりますので、生徒を増やすために集客、マーケティング活動をす…

生徒カルテとは?

学習塾を経営していく場合、生徒管理は非常に重要な業務となります。 生徒管理マスター等のシステムで一元管理する顧客データベースの様なものもありますし、個別の授業や、月次、定期的な保護者との連絡、情報共有ツールとして利用されています。 特に、個…

成績保証制度って何?

近年、学習塾で「成績保証制度」を導入している企業が増えています。 「成績保証制度」とは、定期テストやその他の学力判定テスト等で、 一定の結果が出なかった場合に、授業料の一部を返還したり、追加で授業が受けられたり、減額される等の制度です。 この…

月謝の支払い方法について

学習塾の経営に限らず、事業を行う場合、資金繰り、資金計画は、重要な関心事だと思います。 そこで、学習塾経営における収入源となる、月謝の支払い方法についてご紹介したいと思います。 通常、学習塾での支払い方法は下記、3パターンの制度を採用してい…

各フランチャイズ本部の特徴を知ろう

フランチャイズに加盟して、学習塾を開業しようと決意したあなた。 どのフランチャイズに加盟したら良いのか、悩んでしまいますよね。 一口に学習塾フランチャイズと言っても、方針も異なれば、対象とする生徒の属性や、開業資金、初期投資費用等、様々な違…

各書類の準備をしよう

学習塾を開業のため、フランチャイズ本部に加盟の申し込みをする際、多くの必要書類を準備する必要があります。 会社を設立する場合は、更に多くの書類の作成をする必要があります。 開業後も、教室運営を行う際にも多くの書類の準備をしなければいけません…

アルバイト管理シミュレーションをしよう

学習塾を開業し、生徒の増加してきたら、一人では教室運営と生徒の指導を両立する事は難しくなってくるでしょう。 そうなった場合は、大学生等のアルバイト講師や事務員を雇い人員を補充しつつ教室を強化していかなければなりません。 しかし、アルバイトの…

チラシ、HPの作成について

教室を開業した後、大切なことは、生徒の募集、集客活動です。 通常、集客活動は、チラシなどのダイレクトメールを作成したり、HP等を作成する事が多いでしょう。 しかしながら、開業準備は他にもすべき事が多く、なかなかそれらの作成まで手が回らないでし…

料金(月謝)設定は難しい?

学習塾経営においても、企業経営と同じく、マーケティング活動が重要となります。 学習塾にとってのマーケティングとは、顧客である生徒の集客活動、商品の開発、商品(授業料等の)価格設定、ブランディング等があります。 そこで、今回は、教室の売上を決…

学習塾で使用する教材について

学習塾を開業して、必ず必要となるのは教材です。 教材は、実際に生徒を指導する際に必要となるものですので、開業しようとする際には、事前にその内容、教材の有無等を確認しておく必要があります。 そこで、今回は、教材について説明したいと思います。 (…

学習塾を開業するための物件(エリア)を決めよう

学習塾の開業を決意し、大枠の計画、準備が整ったら、教室となる物件を選定しないといけません。 学習塾経営では、他の飲食等の店舗経営よりも物件選定が重要となります。 この物件選定が、開塾後の生徒の募集、経営に与える影響は非常に大きいのです。 そこ…

学習塾経営における予算シュミレーション

学習塾を開業しようと考えた場合、「採算は取れるだろうか?」、「いくら稼がないといけないのか?」、「生徒はどれくらい集めないといけないのか?」等、気になる事と思います。 その不安を払拭する為、具体的な行動計画を立て、予算シミュレーションをして…

学習塾経営の理念

学習塾の開業に限らず、何か事業を立ち上げる時、会社を興す時には、理念を決める事になるでしょう。 理念とは、一般的に経営理念等の事を指し、「この会社は何のためにあるのか?」、「存在意義は?」、「世の中に提供したいもの」等を掲げる場合が多いと思…

塾のコンセプトの重要性

学習塾を開業しようと決意したあなた、最初にやるべき事は、資金集めでも、物件探しでもありません。 まずは、塾のコンセプトを決定しましょう。 その塾のコンセプトによって、今後準備すべき事項、必要な資金等も違ってくるからです。 それでは、塾のコンセ…

まず、開校日を決めよう

学習塾を開校しようと決意し、作りたい塾のコンセプトも決まり、具体的に加盟するフランチャイズ本部を絞るところまで漕ぎ着けました。 開業資金の目途も立ち、いよいよフランチャイズ本部と正式な契約の段階になりました。 しかしながら、実際のフランチャ…

学習塾を開業する

これから独立を考えている人、何か事業を始めたい人にとって、学習塾の起業は、他業種で事業を興すよりハードルが低い場合があります。 もちろん、事業を始める事はそれ相応のリスクを伴いますし、乗り越えるべき壁も多いのは事実ですが、開業後の運営を考慮…

開校後のサポート

フランチャイズに加盟すると、本部の各種支援を受けながら学習塾を開業をスタートすることができます。 開業時には、本部からの各種情報の提供、プロジェクト管理等の支援等、たくさんのサポートが受けられます。 しかし、開業後にはフランチャイズ本部から…

学習塾開校までの流れ

フランチャイズ本部に加盟後、実際に開業を行うまでの流れはどういったものになるのでしょうか? 以下、簡単に開業後の全体的な流れについて説明したいと思います。 (1) 会社設立、教室となる物件の選定 開業を決めて、開業資金の目途が立った段階で、 教…

フランチャイズでの学習塾経営は、こんな方に向いています

これから学習塾を開業してみたいという方に向けて、情報を提供したいと思います。 学習塾を開業するには、そもそもどんな人が向いているのでしょうか? 以下の事項に当てはまる方、ピンときた方は、学習塾の経営に向いているかもしれません。 (1) 教える…

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら