2017-09-28から1日間の記事一覧

自らチャンスを逃している!営業でやってはいけない5つのNG行動

営業は難しいもので、意外なことでお客さんの購入意思が固まる場合もありますし、反対に思わぬことで購入意思がなくなってしまう場合があります。 もしかしたら自分の行動が成約を邪魔しているのかもしれません。 無意識のうちにNG行動をしてしまっているの…

完璧主義の人が陥りやすい5つのマイナスへの影響

完璧主義はプラスに働く場合もあれば、マイナスに働く場合もあります。 本記事では完璧主義の人が陥りやすい5つのマイナスへの影響に注目してみました。 完璧主義であることは自分に、そして周りにどういう影響を与えるのか? 完璧主義の自覚がある方は、少…

両面提示の法則 - デメリットも伝えてこそ信頼度・説得力が上がる!

メリットがたくさんある商品なのになぜか売れない…。 それはメリットだけを強調し、デメリットを隠していることが原因かもしれません。 これからお話する「両面提示の法則」は、相手から信頼を得るための法則です。 メリットとデメリットの両方を伝えること…

単純接触効果(ザイアンスの法則)を使った営業のテクニックと注意点

初対面の相手に対しては多くの人が警戒心を抱きます。 ところが、繰り返し対面したり話したりすることで相手の警戒心が薄れ、徐々に良い印象を持ってもらえるようになります。 これは「単純接触効果」と呼ぶもので、営業でも広く使われてテクニックです。 営…

商談の結果は最初の印象で大方決まってしまう!?営業における初頭効果の重要性

営業において第一印象は非常に重要で、極端に言えば商談の結果は最初の印象で大方決まってしまいます。 心理学には「初頭効果」という言葉があり、営業にも深く関係しています。 「初頭効果」とは一体どういうものなのか? 営業とどのような関係があるのか?…

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら