クラウドファンディングで資金調達を成功させるための5つのポイント

f:id:urj:20170822213843j:plain

クラウドファンディングの普及により、金融機関以外にも資金調達の方法を選べるようになりました。いま注目を集めているクラウドファンディングですが、全てのプロジェクトが資金調達に成功しているわけではありません。

成功させるにはプロジェクトの内容はもちろん、ポイントを抑えて効果的に支援者を集める必要があります。クラウドファンディングで資金調達を成功させるための5つのポイントをまとめましたので、支援を募る前にチェックしておいてください。

支援を募ったからといって必ず成功するわけではない

資金調達のひとつの方法としてクラウドファンディングへの関心が高まっており、多くの支援者から資金を集めることに成功したプロジェクトは数多くあります。

しかし、クラウドファウンドで支援を募ったからといって必ず成功するわけではありません。クラウドファンディングは事前準備が重要で、準備を怠るとせっかく苦労して考えたプロジェクトが失敗に終わってしまいます。

資金調達を成功させるためにも、これから解説するポイントを抑えてしっかり準備をしていきましょう。

クラウドファンディングで資金調達を成功させるための5つのポイント

プロジェクトや目的に合ったクラウドファンディングを選ぶ

クラウドファンディングはどれも同じというわけではありません。各サービスには特徴があるため、目的に合ったクラウドファンディングを選ぶのがポイントです。

たとえば、「Readyfor(レディーフォー)」は社会貢献につながるプロジェクトが多く、「Makuake(マクアケ)」は商品開発のプロジェクトが多いという特徴があります。見ている支援者の層が異なるので、目的に合ったクラウドファンディングで支援を募ることで成功する可能性が高まるでしょう。

クラウドファンディングごとの特徴を調べ、最も支援者が集まりそうなサービスを選ぶのが最初のステップです。

f:id:urj:20170812033311j:plain 出典:Readyfor

f:id:urj:20170812033259j:plain 出典:Makuake

似たようなプロジェクトの成功事例を探して研究する

クラウドファンディングで資金調達を成功させた方が身近にいるという方は少ないと思います。経験者から話を聞くのが一番参考になりますが、相談デキる人が身近にいない場合、過去のプロジェクトから似たようなケースを探し、どういったプロジェクトが成功しているのかを研究しましょう。

成功したプロジェクトには成功の理由があるものです。似たようなプロジェクトがどういった募集のかけかたをしたのか、目標金額はどれくらいで、何人の支援者が集まったのかなどを研究してみてください。

同じく、失敗したプロジェクトにも失敗の理由があるので、目標金額に達しなかったプロジェクトのどこに課題があったのかも研究してみるといいでしょう。

共感してもらえるストーリーを作る

クラウドファンディングは、支援者から共感を集めて資金援助を募ることができる場所です。商品開発に懸ける想い、このプロジェクトを立ち上げた理由など、共感してもらえるストーリーが支援者の心を掴みます。

ストーリーを作ると表現すると少々語弊がありますが、どれだけ熱い想いでプロジェクトを立ち上げたとしても想いが伝わらないと支援は集まりません。集めた資金で何をするのか、どんなことを達成したいのか、それをストーリー仕立てで分かりやすく伝えるのが資金調達を成功させるポイントです。

支援者になってくれそうな人を集める

クラウドファンディングでゼロから支援者を集めるのは簡単ではありません。限られた募集期間の中で目標金額を集めるには、事前に支援者になってくれそうな人を集めておく必要があるということです。

支援者がほとんどいないプロジェクトでは注目されませんが、一定数支援者がいると自然と注目が集まります。多くの支援者が人気のないプロジェクトより、あるていど支援者がいて目標金額に達しそうなプロジェクトを支援してみようかなと考えるでしょう。

支援者集めは知り合いやリアルでの繋がりがある人だけでなく、ブログやソーシャルメディアを活用してネットでも宣伝しましょう。SNSから口コミで広がれば事前に多くの人の関心を集められます。

影響力のあるインフルエンサーにコンタクトをとるのもひとつの戦略です。

SNSを活用して宣伝する

SNSはプロジェクトを宣伝する上で重要な役割を果たしてくれます。 知ってもらわなければ支援者は集まらないので、情報発信をしつつ、ファンを増やしていくのがSNSを活用する目的です。共感を生むプロジェクトはSNSを通して拡散されていきます。

フォロワーが多い方が拡散される可能性が高くなるので、クラウドファンディングで支援を募る前からSNSのアカウントを取得しておきましょう。

おわりに

クラウドファンディングは支援者に共感をしてもらうことが成功させる最も大事なポイントです。

支援を募る前に、支援をしたいと思ってもらえるようなプロジェクトであるか、目的が明確になっているかを今一度確認しておきましょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら