起業に向いている人の特徴:起業前に自己分析をしてみよう

f:id:urj:20170929140911j:plain

自分は起業に向いているのだろうか?と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。 確かに起業向きの性格というのは存在します。 会社員として能力を存分に発揮できるタイプの人もいれば、起業してこそ能力が開花される人もいます。 起業に向いている人の特徴をまとめましたので、起業前に自己分析をしてみてください。

性格も起業に影響する

何事にも向き不向きがあります。 時には自分の殻を破って不向きなことにチャレンジすることも必要ですが、向いていることに力を注いだ方が結果を得られます。

起業も性格が影響していて、起業向きの性格であるかどうかで成功する可能性が変わると言っても過言ではありません。 起業で成功する人は会社員としても成功するだろう、と言ってしまったらそれまでですが、やはり起業するのと会社員として働くのとでは勝手が違います。 起業で失敗して泣かないように、自分が起業向きの性格であるかを自己分析してみてください。

起業に向いている人の特徴

f:id:urj:20170929140922j:plain

行動力がある

ビジネスは行動しないことには始まりません。 やってみないと分からないことは多いですし、たとえ失敗してもそれを糧に成長できる人は起業に向いています。 考えなしで行動するのは危険ですが、ある程度考えたら後は行動して適宜修正していく方が成功できます。

逆に言えば、何かと理由をつけて行動しない人は起業には向いていません。 起業にはタイミングがあるので機を待つことも必要ですが、行動力がないとチャンスを逃してしまいます。

後回しにしない

面倒なことを後回しにせず、さっとできる人は起業に向いています。 仕事はやりたいことばかりではありません。 面倒なことも多いので後回しにしてしまいたくなることもあるでしょう。 しかし、後回しにしてもいいことはなく、むしろ仕事が溜まって余計に面倒になるだけです。 後回しにした結果、大事なチャンスを逃してしまうこともあります。

学ぶ姿勢を持っている

起業するまでに勉強したらそれで終わりではありません。 むしろ起業してからの方が学ぶことは多いです。 実際に経営をしてみないと分からないことはたくさんありますし、競合にリードするためには常に学ばなければなりません。

事業が忙しくなると学習する時間を作るのが難しくなりますが、移動中などスキマ時間を活用して新しいことを勉強できる人は起業家に向いています。 経営者が学ばないと会社も成長できないので、常に学ぶ姿勢を持っておきましょう。

現状を冷静に分析・判断できる

経営者は常に現状を冷静に分析・判断しなければなりません。 感情的になって行動するとろくなことはなく、場合によっては事業存続の危機に陥る場合もあります。

ビジネスをしているとイライラすることや理不尽なことに遭遇しますが、どんな時でも現状を冷静に分析・判断できる人は起業に向いています。 起業に限ったことではないですが、ビジネスでは冷静に行動できる人が結果を残します。

お金の管理ができる

経営者はお金の出入りを常に把握しておかなければなりません。 いくら事業が黒字でもどんぶり勘定をしているとたちまち資金繰りが悪化し、場合によっては黒字倒産してしまいます。 経理業務は従業員に任せるにしても、経営者は会社のお金を管理するのも仕事です。 一人事業主なら尚更お金の管理をしなければなりません。 プライベートでのお金の使い方も事業に影響するので、経営者はお金の管理ができる性格であることが望ましいです。

失敗から学べる

事業はうまくいくことばかりではありません。 むしろ失敗することの方が多いことでしょう。 起業に向いているのは失敗から学べる人です。 失敗から何を学べるかを常に考えられる人は起業家として成長できます。 ひとつ失敗したからといってくよくよしないのも起業家向きの性格です。

人の話を聞ける

経営者は頑固一徹な人が多いという話もよく聞きますが、ワンマン経営では人はついてきません。 人の話を聞ける人の方が起業には向いています。

人の話を聞かない人の話なんて、誰も聞こうとは思わないですよね? ビジネスに対するこだわりは必要ですが、人の話を聞かないのとはまた別です。 自分の話を聞いてほしいなら、まず人の話を聞く。 起業家にこそ人の話を聞く姿勢が求められます。

フランチャイズでの起業も性格が影響する

「人の話を聞く」というのはフランチャイズで起業する場合にも大きく影響します。 本部から指示されたことやアドバイスを聞ける性格でないと、フランチャイズでやっていくのは難しいでしょう。

本部と考え方が合わない部分もあるでしょうけれど、そもそも経営理念に賛同できる本部を選んでいれば衝突は防げます。 フランチャイズを選ぶ上で経営理念は非常に大事で、共感できる理念を掲げている本部を選ぶことが大事です。 性格も無関係ではないので、自分に合った本部を選んでくださいね。

おわりに

起業で成功する人は、人の話を聞き、常に学ぶ姿勢を持っています。 自分のこだわりを売りにする職人であるならば別ですが、起業家は人との対話が大事ですし、新しいことを学ばないと置いていかれてしまいます。 現状で起業向きの性格でないとしても意識して変えることはできますので、起業で成功したい方は起業に向いている人の特徴や行動を吸収してみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら