家事・育児と両立しやすい!好きな時間に仕事ができるフランチャイズ3個

f:id:urj:20170929122642j:plain

仕事と家事・育児の両立は大変なものです。 しかし、今は共働きが当たり前になっているため、家事・育児をしながら仕事もしなきゃ考えている主婦の方も多いことでしょう。 そこで選択肢のひとつとして、好きな時間に仕事ができるフランチャイズをご紹介します。 フランチャイズで開業するという方法を考えていなかった方も、これを機に検討してみてください。

フルタイムの仕事は家事・育児の両立が難しい

フルタイムの仕事は時間的に拘束される時間が長いため、家事・育児との両立が難しいのが現実です。 もちろんフルタイムの仕事と家事・育児を両立されている方もたくさんいらっしゃいますが、体力的な負担も大きいことでしょう。

これから紹介する好きな時間に仕事ができるフランチャイズは、フルタイム以外の選択肢として一考する価値があるかと思います。 時間の融通がきくフルタイムの仕事はなかなかないので、思い切ってフランチャイズで開業するのもアリではないでしょうか。

好きな時間に仕事ができるフランチャイズ3個

日本結婚相談所連盟

f:id:urj:20170929122710j:plain 詳細:日本結婚相談所連盟

「日本結婚相談所連盟」は結婚相談所ビジネスを展開しているフランチャイズです。 オーナーは定期カウンセリングを行ったり、メール等で婚活やお見合いのアドバイスをするのが仕事となります。 全国約60,000名もの会員データベースを利用でき、その中から相談者に適した相手を紹介します。

自宅でも開業可能で、好きな時間に働ける自由度の高いフランチャイズです。 パソコン、電話、FAX、プリンタがあれば仕事ができます。 もうこれらの機器が自宅にあるなら開業資金を抑えられます。 仕入れ不要で在庫を抱えるリスクもないため、低リスクで開業できるのも結婚相談所ビジネスの魅力です。

時代が変わって仲人さんからお見合い相手を紹介してもらう流れから、結婚相談所で相手をマッチングするのが現在の主流になっています。 結婚願望はあるのに出会いがなくて結婚できない男女が多いため、結婚相談所はニーズがあります。

訪問医療マッサージ「みんなの笑顔治療院」

f:id:urj:20170929122728j:plain 詳細:訪問医療マッサージ「みんなの笑顔治療院」

訪問医療マッサージ「みんなの笑顔治療院」は、依頼者の自宅や高齢者施設に伺って医療マッサージを施す訪問サービスです。 訪問型サービスですので自宅開業も可能となっています。

医療マッサージには資格が必要ですが、本フランチャイズでは国家資格「あん摩マッサージ指圧師」を持つスタッフを雇用する仕組みを採用しているため、オーナーは資格を持っていなくても開業できます。 オーナーは経営者としてビジネスを行うため、資格は必要ありません。 もちろん資格ととってオーナーを兼ねて訪問サービスを行うことも可能です。

コミルとメイド / ベビーシッターサービス

f:id:urj:20170929122746j:plain 詳細:コミルとメイド

「コミルとメイド」は、シッターを派遣するベビーシッターサービスです。 「コミルとメイド」はベビーシッターの質にこだわっていて、3歳未満を担当するシッターは子育て経験のある保育士に限定し、3歳以上を担当するシッターは幼児関係の仕事経験者がある人を採用しています。

本部からベビーシッターを派遣する仕組みになっていて、オーナーは各地域でシッターの募集・育成・委託を行い、営業活動をするのが主な仕事になります。 本部のコールセンターがお客さんからの問い合わせや予約などに対応してくれるので、それらの業務は本部に任せられます。 オーナーがベビーシッターを行うわけではないですし、お客さんからの問い合わせに対応する必要もないので時間の融通がきく仕事です。

フランチャイズによっては家事・育児と仕事の両立も可能

ここまで紹介した3つのフランチャイズは、いずれも時間の都合をつけやすいビジネスという共通点を持っています。 自宅開業も可能ですので、自宅で仕事をしながら家事・育児をするという働き方もできます。

「みんなの笑顔治療院」と「コミルとメイド」はいずれもオーナーという立場でスタッフを派遣するビジネス形態になっているため、オーナーが直接依頼者のお宅に出向く必要はありません。 オーナーの仕事は経営や営業となりますので、資格を持っていない方でも開業できるのがこれらのフランチャイズの魅力です。

おわりに

今回は好きな時間に仕事ができるフランチャイズを紹介しましたが、フリーランスとして自宅で仕事をするのも家事・育児を両立させるひとつの選択肢です。 パソコンさえあれば自宅でもできる仕事もありますので、家事・育児のためフルタイムの仕事が難しい方はそうした仕事を探してみてはどうでしょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら