洗濯待ち時間はカフェのようにくつろげる!女性に人気のコインランドリー5個

f:id:urj:20161129235151j:plain

最近はコインランドリーがすごく変化していて、洗濯待ち時間をカフェのようにくつろげるお店が増えています。 今のおしゃれなコインランドリーを見れば、一昔前のコインランドリーとは違ったイメージを抱くことでしょう。

人気のコインランドリーを5つピックアップしましたので、コインランドリーに興味がない方もぜひご覧ください。

ecoLux Laundry (エコラックスランドリー)

f:id:urj:20161129235203j:plain

出典:http://www.ecolux-laundry.com/

スウェーデンに本社を置く電機機器メーカー・エレクトロラックス社の日本法人・エレクトロラックス・ジャパン株式会社が運営をしているコインランドリーです。内装がとてもおしゃれで、北欧らしいスタリッシュさがあります。

ecoLux Laundryは環境のこともとても考えていて、植物由来の原料を使用した洗剤やソフターを取り揃えています。東京、千葉、群馬、兵庫、山口、福岡、長崎に店舗があり、順次拡大中とのことです。

ecoLux Laundryではオーナーを募集していて、ノウハウ、店舗プランニング、店舗管理サポート、マーケティングサポートを備えたビジネスパッケージを提供しているのでコインランドリー経営未経験でも安心です。

WASH&FOLD(ウォッシュ・アンド・フォールド)

f:id:urj:20161129235212j:plain

出典:https://wash-fold.com/shop

株式会社アピッシュが運営している宅配洗濯代行とコインランドリーサービスです。洗濯物をWASH(水洗い)してFOLD(手でたたむ)するサービスで、アメリカやヨーロッパでは広く普及しています。

コインランドリーとしても利用可能で、店内は木を基調とした温かみのあるデザインとなっています。WASH&FOLDではフランチャイズ加盟店、またはオーナーを募集しています。コインランドリー運営の経験は不問なので、未経験の方でもオーナーになれます。

ランドリーラクーン

f:id:urj:20161129235222j:plain

出典:http://www.laundry-raccoon.com/

東京を中心に展開している24時間利用できるコインランドリーです。布団の丸洗いができますし、なんとスニーカーが洗えるコインランドリーもあります!綿、化織の靴用のコインランドリーで、20分でスニーカーを綺麗にしてくれます。

ランドリーラクーンもフランチャイズ加盟店を募集しています。 関東で展開していて、東京、神奈川、千葉、埼玉が対象となっています。

ECO WASH CAFE(エコ・ウォッシュ・カフェ)

f:id:urj:20161129235231j:plain

出典:http://www.ecowashcafe.jp/

まちづくりコーポレーション株式会社が運営する、東京都府中市白糸台にある大型コインランドリーです。先ほど紹介したエレクトロラックス社製のハイスペックな洗濯機・乾燥機を採用しています。

駐車場を完備していて、洗濯物が多い時は車で行けるので助かります。

特筆すべきはカフェコーナーを備えている点で、洗濯・乾燥の待ち時間はカフェでゆっくりしながら待てます。現在のところ1店舗しかありませんが、こうした地域密着型のコインランドリーもビジネスの選択肢です。

駐車場を備えることで利便性を向上し、カフェを備えることで待ち時間が過ごしやすくなるので、コインランドリーを運営するなら付加サービスを取り入れてみてはどうでしょう。

ランドリーラウンジ 府内洗濯珈琲時間

f:id:urj:20161129235300j:plain

出典:http://www.laundrylounge.net/

大分県大分市下郡にあるコインランドリーです。府内洗濯珈琲時間はただカフェを併設しているだけでなく、Wi-Fiと電源を備えた電源カフェになっています。

パソコンを持って行けば待ち時間にインターネットや仕事ができるので、時間を有効に使えます。 まさに今回のテーマに沿ったおしゃれで便利なコインランドリーです。

現在のところ大分県大分市にしか店舗がありませんが、すごく便利なコインランドリーなのでもっと拡大してほしいですね。

まとめ

今後、府内洗濯珈琲時間のようなWi-Fiと電源が使えるコインランドリーが増えれば、もっと利用者が増えるかもしれませんね。

待ち時間をいかに過ごしてもらうかが現在のコインランドリー経営のポイントです。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら