ネットビジネスに携わるなら読んでおきたいWebマーケティングの入門書5冊

f:id:urj:20170529154444j:plain

「Webサイトのアクセスが少ない…」「ECサイトの売上が伸びない…」という悩みをお持ちではないでしょうか?

Webで集客をするにはWebマーケティングの知識が必要です。知識がないままに運営していても思うような成果は得られません。

Webマーケティング本を5冊厳選してご紹介しますので、ネットビジネスに携わる方はぜひ読んでみてください。

Webマーケティングを学ぶ必要性

商品を売ったりサービスを利用してもらったりするにはマーケティングの知識が必要であるように、ネットビジネスで成果を高めるにはWebマーケティングの知識が必要となります。難しそうだからと避けていてはいつまでたってもネットでの成果は得られません。

ライバルサイトやライバル企業がWebマーケティングの知識がないなら追い抜くチャンスです。一方、ライバルにWebマーケティングの知識があるなら差をつけられてしまいます。

Webマーケティングはネットビジネスをする上での常識となりつつあるので、成果を得るためにも学ぶ努力をしましょう。

Webマーケティングが学べる本

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦!

f:id:urj:20170529154509j:plain

出典:マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦!

Web担当者・マーケ担当者向けのWebサイト「Web担当者Forum」に掲載されているWebマンガ「Webマーケッター瞳」を書籍化したものです。マンガなので読み進めやすく、ストーリーを通してWebマーケティングの基礎を学べます。

Webマーケティングに苦手意識を持っている方は、マンガから入門してみてはどうでしょう。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

f:id:urj:20170529154538j:plain

出典:沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

Webプランニング会社のウェブライダーの代表である松尾茂起氏によるWebマーケティングの入門書です。

ストーリーを通してWebマーケティングが学べる内容で、SEOやコンテンツマーケティング、ソーシャルメディアの活用方法などWebマーケッターが理解しておくべきことを分かりやすく教えてくれます。

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

f:id:urj:20170529154600j:plain

出典:はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

Webマーケティングを基本から教えてくれる入門書です。

初心者向けの内容ですが、ビッグデータの活用、インターネット広告、O2O、Webブランディングなどが学べるので、中級者の復習や理解を深める一冊にもなっています。

最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書

f:id:urj:20170529154657j:plain

出典:最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書

Webサイトを立ち上げたものの、思ったような成果が出ない時にまず何をするべきかを教えてくれるWebマーケティングの指南書です。

効率よくWebマーケティングを学びたい方、何から学び始めればいいのか分からない方の悩みに応えてくれます。

なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?―― 3Cで強化する5つのウェブマーケティング施策

f:id:urj:20170529154712j:plain

出典:なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?―― 3Cで強化する5つのウェブマーケティング施策

Webサイトの成果を高めるテクニックはたくさんありますが、それら全てを学んで実践するには時間もお金もかかりがちです。本書は効果的にWebサイトの成果を高めるWebマーケティングのノウハウを凝縮しています。

成果が出ないと悩んでいる方は、本書を読んでWebマーケティングの戦略を見直してみましょう。

おわりに

Webマーケティングの知識があるかないかでWebサイトの成果が大きく違ってきます。今回紹介した5冊はいずれも初心者に分かりやすい内容となっているので、難しそうという先入観を捨てて読んでみてください。

SEOをはじめ、Webマーケティングは常に進化しているので、新しい情報をチェックする習慣も身につけておきましょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら