週末起業のアイデアを見つける方法と成功するためのポイント

f:id:urj:20171005102809j:plain

終身雇用が崩壊し、給料が上がりにくい今の時代、会社員としての収入だけで将来の蓄えをするには不安があります。年金の受給額も年々減っているので、自分で老後の生活費を貯めておかなければならない時代になりました。週末起業は収入に対する不安の解決策のひとつで、うまくいけば本業にする道も見えてきます。

でも週末起業と副業は何が違うのか?週末起業のアイデアでどうやって見つければいいの?と疑問を感じている方も多いことでしょう。

本記事では週末起業と副業の違い、週末起業のアイデアを見つける方法、成功するためのポイントを詳しく解説します。

週末起業と副業の違い

週末起業と副業は「起業する」という点に大きな違いがあります。

週末起業は自らが事業主となって新しい事業を立ち上げることです。対して副業はアルバイトなど本業以外で労働収入を得る働き方を指します。

事業主になって本業とは別の収入を得るか、すでにある仕事を請け負って副収入を得るかという違いがあります。週末起業を行う曜日は必ずしも週末である必要はなく、本業以外の時間を使って事業に取り組みます。

週末起業をするにしても副業をするにしても、本業の就業規則を確認しておかないといけません。就業規則で副業を禁止していても週末起業には適用されない場合もありますが、あまり会社からいい印象を持たれないでしょう。

本業がおろそかになると会社とトラブルになる恐れもあるので、あくまでも本業がメインであることを忘れずに。

週末起業のアイデアを見つける方法

f:id:urj:20171005102824j:plain

スキルや経験を活かす

自分の持っているスキルや経験をビジネスに活かせないか考えてみます。細かい作業が得意なら物づくりに向いていますし、コミュニケーションが得意ならコンサルタントや結婚相談所といった人の話を聞く仕事が向いています。

スキルの活用方法は固定概念にとらわれずに発想することが肝心で、一見ビジネスに役立たなさそうなスキルでも使い方によっては週末起業のアイデアの素になります。起業は自分のスキルを売ることでもあるので、自分を商品に見立ててみると考えやすいと思います。

ビジネススキルに限らず、趣味で磨いたスキルで週末起業される方も多いです。料理が得意なら料理教室を開けますし、趣味で作っているアート作品を売ることもできます。

需要がないと思っていても、意外とそれを求めている人がいたりします。

やりたいことを週末起業でトライする

スキルのない分野で収入を得るのは難しいですが、やりたい事業があるならスキルを磨いて週末起業するのもアリです。

「やりたい」というモチベーションがないとビジネスを続けるのは難しいので、週末起業でやってみたいことにチャレンジしてみても良いかと思います。未経験の分野に飛び込むのはリスクが伴うので、あるていどスキルを磨いてから起業した方がよいでしょう。

やりたいことで実際にビジネスにするには難しかったり、仕事にすると楽しくなくなったりすることもあるので、週末起業で試してから本業にするとリスクが少なくて済みます。

成功すれば本業にすればいいのですし、もし失敗しても本業があるので収入が途絶える心配はありません。

好きなことをビジネスにする

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、ビジネスもこの言葉に当てはまります。

好きな仕事と好きではない仕事ではモチベーションが違います。好きなことをビジネスにすればスキルアップや勉強にも力が入るでしょう。ビジネスは継続することが肝心で、好きなことならたとえ思うように収入を得られなくても続けていけます。

好きなことで収入を得るのは簡単ではありませんし、運の要素もありますが、どうせ週末起業するなら好きなことを仕事にしたいですよね。ひとまずビジネスになるかは置いておいて、自分は何が好きなのかを自問自答してみてください。

その中でビジネスになりそうなものを見つけて事業計画を練っていけばいいのです。

週末起業できるフランチャイズを探す

フランチャイズの中には週末起業や副業から始められるビジネスもあります。特にやりたい仕事や好きな仕事が見つからなければ、フランチャイズから探してみるのもひとつの手です。

フランチャイズなら本部のサポートを受けながら開業できるので、未経験の分野にもチャレンジできます。

フランチャイズの業種は幅広く、探してみると「こんなビジネスもあるのか」という発見や出会いがあります。副業や週末起業から始められるビジネスは以下のページでお探しいただけますので、興味がある方はぜひご覧ください。

副業からスタート / フランチャイズの窓口

週末起業を成功させるためのポイント

ゆくゆくは本業として展開するなら、拡大が予想される分野を選びましょう。

社会の変化に伴って市場も変わります。後期高齢化社会では介護の需要が高まっていますし、フリーランス人口の増加でクラウド会計などのWebサービスの需要が高まっています。

ビジネスで成功するにはこのような時代にニーズに合わせることが必要で、そこに自分の持っているスキルや経験をマッチさせることが週末起業を成功させるポイントです。いくらやりたいビジネスであってもニーズがなければ本業にするのは難しいでしょう。

本業にする予定があるのか、週末起業として副収入を得られればいいのかで戦略が変わってきます。ニーズが少なくてもやってみたいビジネスであるなら、週末起業で小規模に展開するのもいいかもしれません。

本業があるので収入は確保できているので、赤字にならなければOKくらいの気持ちで週末起業を楽しむのもひとつの考え方です。

おわりに

週末起業の選択肢はひとつではありません。やりたいことで起業する、好きなことで起業する、はたまたフランチャイズで起業するのも方法のひとつです。

正直やってみないと分からない部分も多いので、本業にできるかどうか週末起業で試してみるのもいいでしょう。やってみたいビジネスがあるなら、週末起業を考えてみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら