移動販売で開業する手順と安定して収入を得るためのポイント

「移動販売車を見かけると、買う予定がなかったのについつい買ってしまった」なんて経験ありませんか?移動販売はなじみ深い存在で、固定店舗のようにお店に入る必要がないので利用してもらいやすいというメリットがあります。 本記事では移動販売で開業する…

コインランドリー経営で成功しているお店がやっている6個の戦略

最近のコインランドリーは進化がめざましく、昔の入りにくいとイメージから利用しやすいイメージに変化しています。「え?ここってコインランドリー?」と驚くようなオシャレなコインランドリーが増えていて、市場は盛り上がりをみせています。 とは言え、全…

週末起業のアイデアを見つける方法と成功するためのポイント

終身雇用が崩壊し、給料が上がりにくい今の時代、会社員としての収入だけで将来の蓄えをするには不安があります。年金の受給額も年々減っているので、自分で老後の生活費を貯めておかなければならない時代になりました。週末起業は収入に対する不安の解決策…

カフェを長く経営する上で欠かせない5個の要素、戦略がカフェ経営を成功に導く

将来カフェ経営をしたいという夢を抱いている方は多いのではないでしょうか。何十年もお客さんに愛され長く続いているカフェがある一方、集客がうまくいかず閉店するカフェも多いのが現実です。 しかし、成功する秘訣を知っておけば、カフェ経営で失敗すると…

カフェ経営を成功させたい!カフェ・喫茶店開業のポイント総まとめ

カフェや喫茶店は日常生活を豊かにするためになくてはならない存在です。時代が進んで喫茶店からカフェが主流になり、今や大手チェーン店カフェは至る所で出店しているので、よく利用しているという方もおられることでしょう。 一方、個人経営のカフェも頑張…

家事・育児と両立しやすい!好きな時間に仕事ができるフランチャイズ3個

仕事と家事・育児の両立は大変なものです。 しかし、今は共働きが当たり前になっているため、家事・育児をしながら仕事もしなきゃ考えている主婦の方も多いことでしょう。 そこで選択肢のひとつとして、好きな時間に仕事ができるフランチャイズをご紹介しま…

未経験から開業するならフランチャイズが有利である5個の理由

未経験から開業する場合、フランチャイズに加盟して開業するという方法もあります。 無理して独力で開業するよりフランチャイズで開業した方がリスクは低く、成功する可能性も高くなります。 では具体的にフランチャイズに加盟するとどんな点で有利になるの…

起業に向いている人の特徴:起業前に自己分析をしてみよう

自分は起業に向いているのだろうか?と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。 確かに起業向きの性格というのは存在します。 会社員として能力を存分に発揮できるタイプの人もいれば、起業してこそ能力が開花される人もいます。 起業に向いている人…

「また来たい」と思わせる心地よい接客術の指南書

お客さんの立場になって考えると、「もう一度行きたい」と思えるお店とそうでないお店は接客の質に違いがあることに気付きます。 心地よい接客をするお店はリピーターを生み出し、安定した収益が見込めます。 リピート率向上につながる、「また来たい」と思…

競合店が繁盛する"理由"を探る!競合店調査でチェックしておくべき5個のポイント

競合店が繁盛している"理由"をご存知ですか? ただ競合店の状況を調査するだけでは真の競合店調査とは言えません。 繁盛している"理由"を分析することで競合店調査は意味を成します。 競合店が繁盛する"理由"を探るべく、競合店調査でチェックしておくべき5…

自らチャンスを逃している!営業でやってはいけない5つのNG行動

営業は難しいもので、意外なことでお客さんの購入意思が固まる場合もありますし、反対に思わぬことで購入意思がなくなってしまう場合があります。 もしかしたら自分の行動が成約を邪魔しているのかもしれません。 無意識のうちにNG行動をしてしまっているの…

完璧主義の人が陥りやすい5つのマイナスへの影響

完璧主義はプラスに働く場合もあれば、マイナスに働く場合もあります。 本記事では完璧主義の人が陥りやすい5つのマイナスへの影響に注目してみました。 完璧主義であることは自分に、そして周りにどういう影響を与えるのか? 完璧主義の自覚がある方は、少…

両面提示の法則 - デメリットも伝えてこそ信頼度・説得力が上がる!

メリットがたくさんある商品なのになぜか売れない…。 それはメリットだけを強調し、デメリットを隠していることが原因かもしれません。 これからお話する「両面提示の法則」は、相手から信頼を得るための法則です。 メリットとデメリットの両方を伝えること…

単純接触効果(ザイアンスの法則)を使った営業のテクニックと注意点

初対面の相手に対しては多くの人が警戒心を抱きます。 ところが、繰り返し対面したり話したりすることで相手の警戒心が薄れ、徐々に良い印象を持ってもらえるようになります。 これは「単純接触効果」と呼ぶもので、営業でも広く使われてテクニックです。 営…

商談の結果は最初の印象で大方決まってしまう!?営業における初頭効果の重要性

営業において第一印象は非常に重要で、極端に言えば商談の結果は最初の印象で大方決まってしまいます。 心理学には「初頭効果」という言葉があり、営業にも深く関係しています。 「初頭効果」とは一体どういうものなのか? 営業とどのような関係があるのか?…

事業の継続は起業するより難しい、経営で失敗する5個の理由

起業をするのはそう難しいことではありませんが、事業を継続させるのは簡単なことではありません。起業はゴールではなく始まりに過ぎず、事業を継続させてこそ成功と言えます。 経営で失敗する5個の理由をまとめましたので、これから起業される方はぜひ目を…

ネットビジネスをするなら自宅開業すべきかオフィスを借りるべきか、メリット・デメリットを比較

独立開業をするにあたり、自宅開業するかオフィスを借りるかは非常に悩むところですよね。いずれにもメリット・デメリットがありますし、開業資金に余裕があるかどうかでもどちらを選ぶべきかが変わってきます。 自宅開業とオフィスを借りるそれぞれのメリッ…

定額で複数のビジネス誌・経済誌が読める!主要な雑誌読み放題サービス5選

今の時代、スマホやタブレットでも雑誌が読めるので非常に便利になりました。雑誌読み放題サービスも登場していて、定額で複数の雑誌を読めるようになっています。 定額で複数のビジネス誌・経済誌が読める主要な雑誌読み放題サービスを5つ厳選しましたので…

ECサイトの売上げアップに欠かせない!定番のアクセス解析ツール5選

「アクセス解析って面倒くさい」「難しそう」と思って避けていませんか?それではECサイトの売上はいつまで経っても伸びません! ECサイトの売上を上げるにはアクセス解析は欠かせない作業です。定番のアクセス解析ツールを5つご紹介しますので、まだ使った…

今日から始めるSEO 〜 サイトを運営するなら学んでおくべきSEOの基本 〜

サイトを立ち上げたのに全然アクセスがない。ECサイトの商品ページが全然見られていない。そういった問題はSEO対策を行っていないことが原因と考えられます。 SEO対策は売上に影響するので、サイトを運営するなら学んでおくべきです。SEOの知識がなくても分…

ネットがリアル店舗に影響する時代だから理解しておきたいWebマーケティングの基本

Webマーケティングの手法を身につければネットビジネスで有利になりますし、リアル店舗の集客にもつながるものです。基本さえ抑えれば難しく思える手法でも理解できるようになりますし、成果が出るとやりがいを感じられるようになります。 Webマーケティング…

クラウドファンディングで資金調達を成功させるための5つのポイント

クラウドファンディングの普及により、金融機関以外にも資金調達の方法を選べるようになりました。いま注目を集めているクラウドファンディングですが、全てのプロジェクトが資金調達に成功しているわけではありません。 成功させるにはプロジェクトの内容は…

心のケアを疎かにしてはいけない!経営者が知っておくべきメンタルヘルス対策の基礎知識

ストレスが溜まる会社とストレスが少ない会社。あなたはどちらの会社で働きたいですか? 当然、後者のストレスが少ない会社ですよね。従業員が伸び伸びと働いている会社とそうでない会社では業績も変わってきます。 しかし、経営者になると日々の業務の忙し…

言語情報は印象のごく一部!ノンバーバルコミュニケーションで印象を良くする6個の方法

私たちは話す言葉や内容によって相手の印象の大部分を決めていると考えています。しかしそれは間違いで、実は言語情報は印象のごく一部で、多くが表情や仕草などの非言語情報によって判断しているのです。 もちろん言語情報も印象を決める重要な要素ですが、…

カラオケ店がオフィスや会議室代わりになる!?カラオケの新しい可能性

カラオケと言えば「歌を歌う場所」ですよね?ところが、最近はオフィス代わりや会議室代わりとしても利用されていて、新しい可能性が広がっています。従来のカラオケの概念を覆す新しい利用方法により、これまでになかった利用のされかたをしているのです。 …

狭小地を活かしたビジネスができるフランチャイズ3個

店舗が必要な事業は毎月の賃借料が大きな負担になります。賃借料を抑えるなら、狭小地を活かしたビジネスを選んでみてはどうでしょう? 普通なら使いづらい狭小地でも、ビジネスの種類によっては最適な場合もあります。狭小地を活かしたビジネスができるフラ…

問題解決に役立つ思考整理の方法5個

考えても考えても思考がまとまらない時ってありますよね。そういう時は頭の中でむやみに考えるのではなく、紙に書き出したりマインドマップを使ったりして思考整理をしてみましょう。 問題解決に役立つ思考整理の方法を5個ご紹介しますので、考えに行き詰っ…

三日坊主の人でも続けられる習慣化の5個のコツ

習慣にしようと決意したのも束の間、三日坊主で終わってしまった経験を持つ方は多いことでしょう。三日坊主で終わる方は、習慣化するコツを知らないだけなのです。 コツさえ知ってしまえば誰でも習慣化することができます。三日坊主の人でも続けられる習慣化…

成果を左右する!ビジネスで相手に好印象を与えるための7個のコツ

ビジネスでは印象が成果に影響します。 印象が良い人は自然と相手に好印象を持ってもらえる行動をとってもらいやすく、印象が悪い人は無意識のうちに相手の心象を悪くしてしまいがちです。 そこで本記事ではビジネスで相手に好印象を与えるための7個のコツを…

伝え方を変えれば人生も変わる!人を動かす上手な伝え方のテクニック5個

「なぜ一生懸命話しているのに相手に伝わらないのだろう…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 相手を動かすには伝え方のテクニックが必要です。伝え方を変えれば人生も変わると言っても大袈裟ではありません。 これから解説する人を動かす上手な伝…

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら