未経験から開業するならフランチャイズが有利である5個の理由

f:id:urj:20170929132034j:plain

未経験から開業する場合、フランチャイズに加盟して開業するという方法もあります。 無理して独力で開業するよりフランチャイズで開業した方がリスクは低く、成功する可能性も高くなります。 では具体的にフランチャイズに加盟するとどんな点で有利になるのでしょうか? フランチャイズが有利である5個の理由を解説しますので、開業を希望されている方はぜひお読みください。

初めての開業では戸惑うことがたくさん

会社員として働くのと、自分が経営者となって仕事をするのとでは様々な部分で異なります。 従業員を雇用せず一人で事業を行う場合、実務だけでなく経営や経理といった仕事もこなさなければなりません。 経営者も失敗を経験して成長していくものですが、相談できる相手がいないと問題解決できずに廃業の憂き目に遭うこともあります。

一度でも開業経験があれば勝手が分かりますが、初めての開業では戸惑うことは多いです。 フランチャイズは開業経験がない方にこそメリットがある仕組みで、その理由をこれから詳しく解説します。

未経験から開業するならフランチャイズが有利である5個の理由

f:id:urj:20170929132051j:plain

経営のノウハウを提供してもらえる

フランチャイズの最大の魅力と言っても過言ではないのは、「経営のノウハウを提供してもらえること」です。 経営や事業のノウハウは一朝一夕で確立できるものではありません。 自分で一から事業をする場合、収益を安定させるまでにどれくらい時間がかかるか分かりません。

加盟店になれば、フランチャイズ本部が試行錯誤をして確立したノウハウを提供してもらえるため、ノウハウを蓄積するまでの期間をショートカットできます。 本部によっては開業してすぐにでも収益を得ることも可能で、独力で開業するよりも早い収益化が見込めます。

商号・商標を使用できる

フランチャイズのパッケージには商号・商標の使用権も含まれています。 名前が知られている商号・商標を使用できるのは大きなメリットで、ネームバリューだけである程度の集客が見込めます。

個人でお店を開いたり、オリジナルの商品を販売したりする場合、名前が知られるまでに時間がかかります。 それに、消費者には無名の商品よりも名前が知られている商品の方が安心という心理があるため、ネームバリューがあるかないかは収益に大きく影響します。

個人ではできない仕入れの仕組みを利用できる

フランチャイズは大量発注によって安く商品や材料を仕入れたり効率よく配送がしたりできる流通システムを持っています。 個人では大量仕入れは難しいため、仕入れの面ではどうしても個人は企業に劣ってしまいます。

たとえばセブン-イレブンでは一定地域に店舗を密集して出店することで配送効率を上げています。 加盟店になることで、個人ではできないそうした仕入れの仕組みを利用できるようになります。

本部からのサポートを受けられる

よく経営者は孤独だと言われますが、フランチャイズは本部という心強い味方になってくれます。 多くの本部は開業後もサポートしてくれるので、初めての開業でも安心です。 スーパーバイザーが定期的に巡回して経営のアドバイスをしてくれる本部もあります。

開業後にどの程度のサポートを受けられるかはフランチャイズを選ぶ上で非常に重要なポイントとなります。 中には加盟金目的の悪質なフランチャイズもあり、そうした本部は開業前には親切に対応してくれても開業した途端に全く対応してくれなくなります。 そうした悪質な本部にあたらないように、開業後のサポートの充実度をしっかりチェックしておきましょう。

未経験の業種でも開業が可能

未経験の業種にノウハウを持たずに飛び込むのは無謀としか言いようがありません。 資金が潤沢にあればしばらく赤字続きでもじっくり経験を積んで収益化することも可能でしょうけれど、そもそもそこまで資金を投じて未経験の業種を選ぶメリットはありません。

しかし、フランチャイズなら話は別です。 フランチャイズのパッケージを利用すれば未経験の業種でも開業ができます。 加盟店になればノウハウの提供を受けられますし、開業前の研修で事業に必要な知識やスキルを身につけられます。 開業後は本部がサポートしてくれるので未経験の業種であっても成功することは可能です。

フランチャイズは多種多様な業種から選べる

フランチャイズの業種は飲食業、小売業、サービス業、教育・保育業、介護・福祉業など多岐にわたります。 業種は多種多様であるため、自分に合ったビジネスを探しやすいです。 やはりビジネスは自分に合っていないと続けるのが難しいため、自分の性格と業種との相性をふまえて選ぶことをおすすめします。

フランチャイズは選択肢が幅広いため、自分に適したビジネスが見つかることでしょう。 あまり知られていない業態のフランチャイズもありますので、視野を広げていろいろな本部をチェックしてみてください。

おわりに

フランチャイズは開業未経験者に優しい仕組みです。 未経験の業種で成功することも夢ではなく、むしろ未経験であるからこそフランチャイズを選ぶメリットがあります。 独力の開業にこだわらず、フランチャイズという選択肢も考えてみてください。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら