移動販売で開業する手順と安定して収入を得るためのポイント

f:id:urj:20171005125602j:plain

「移動販売車を見かけると、買う予定がなかったのについつい買ってしまった」なんて経験ありませんか?移動販売はなじみ深い存在で、固定店舗のようにお店に入る必要がないので利用してもらいやすいというメリットがあります。

本記事では移動販売で開業する手順と安定して収入を得るためのポイントをまとめてご紹介します。移動販売を成功させるためにしておくべきことは何か、それを詳しく解説していきます。

移動販売に必要となる資格・許可

移動販売(飲食業)を営業するには以下の2つの資格が必要です。

・営業許可 ・食品衛生責任者の資格

飲食店の営業には食品衛生法に基づく営業許可が必要となります。「営業許可」は地域の保健所(食品衛生課)に申請します。食品衛生法で許可施設ごとに食品衛生責任者を置くことが義務づけられており、「営業許可」を申請するには「食品衛生責任者の資格」が必要となります。

「食品衛生責任者の資格」は各自治体が実施している講習を受けることで取得できます。費用は1万円と設定している自治体がほとんどです。

移動販売の場合、営業に使う車の申請も必要です。

移動販売車には「食品営業自動車」と「食品移動販売車」の2種類があります。「食品営業自動車」は車内で調理する車両、「食品移動販売車」は加工済みの食品を販売する車両で、事前に移動販売用に改造して車両登録をしたものを保健所に申請します。

移動販売に必要となる設備投資

すでに移動販売車として改造済みの車両なら新しく設備を投資する必要はありません。中古車を改造するなら、加熱調理器具、シンク、冷蔵庫(冷凍庫)、手洗い設備、接客カウンターなどが必要となります。

加工済みの食品を販売する「食品移動販売車」なら加熱調理器具は必要ないため、安く済みます。販売形態に合わせ、「食品移動販売車」と「食品移動販売車」のいずれかを選びましょう。

移動販売で安定して収入を得るためのポイント

f:id:urj:20171005125643j:plain

固定客をつかむには決まった場所・日時に販売する

移動販売は人が集まる場所に出向いて販売できるのが魅力ですが、イベントが多い季節と少ない季節では収入に差があります。

固定客をつかんで安定して収入を得るには、決まった場所・日時に販売します。いつもの場所、いつもの日時に営業することで次第にお店が認知され、固定客もついてきます。

移動販売車を駐めて営業できる場所を探すのに苦労しますが、それは移動販売をする上で避けられないことです。そうした場所を複数持っておけば、安定した収入を得られます。

たとえば、オフィス街の近くでお昼時に出店することでビジネスパーソンの利用が見込めます。忙しいビジネスパーソンはお店で食べるより持ち帰ってオフィスで食べることが多いと思いますが、コンビニ食には飽き飽きしているでしょう。

そこへ移動販売車が現れれば利用したいと思うはずです。さらに言うなら、オフィス街周辺の飲食店にないメニューを提供するのが理想です。

時間帯で場所を変える

昼はビジネスパーソンをターゲットにオフィス街で営業し、夕方は主婦層をターゲットにして公園の近くで営業するなど、時間帯で場所を変えることで安定した収入の確保を狙います。通常の飲食店だとお客さんが少ない時間帯があってもどうしようもないですが、移動販売はこちらからニーズの高い場所に出向いて営業できます。

時間帯によって利用者が変わるので、一日同じ場所で営業するより時間帯に合わせて場所も変えた方がいいでしょう。先に解説した「決まった場所・日時に販売する」を実行するにしても、昼間のこの時間帯、夕方のこの時間帯といったように、一日の中でその場所での営業時間が決まっていれば問題ありません。

安定した人気のあるメニューを提供する

移動販売車はスペースの都合上、メニューをたくさん用意するのは難しいです。

限られた条件で固定客をつかむには、安定した人気のあるメニューが必要となります。看板メニューを主力に、季節のメニューを工夫することで少ないメニューでも飽きさせないようにします。

下手に看板メニューを変えてしまうと固定客がつきにくく、それを求めて利用しているお客さんも離れてしまいます。この戦略は通常の飲食店も同じで、どんなお店でも看板メニューは必要です。

何を売りにしている移動販売なのかが伝われば、それを求めてお客さんはやってきます。

フランチャイズで開業する

初めて移動販売をするとなると、開業の手続きの仕方や営業の仕方が分からずなかなか前に進めません。一から自分で開業する以外に、移動販売を展開しているフランチャイズで開業するという方法もあります。

フランチャイズに加盟すれば移動販売のノウハウを提供してもらえるので初めてでも失敗しにくいですし、困った時は本部に相談できるので非常に助かります。移動販売車を用意してもらえますし、メニュー開発も本部が行ってくれるので未経験でも移動販売を成功させられます。

移動販売のフランチャイズはこちらのページからお探しいただけます。

移動販売 / フランチャイズの窓口

移動販売で開業するメリット

移動販売は固定店舗とは違って柔軟に営業場所を選べるのが魅力です。

周辺施設や人の流れによって集客が変わるので、環境や状況の変化によって急に客足が遠のくこともあります。移動販売はそうした変化に合わせて販売場所を選べるという強みがあり、固定店舗のように場所に縛られない営業ができます。

また、移動販売は固定店舗のような地代家賃がかからないので、ランニングコストを安く抑えられるのも魅力です。車両の維持費がかかりますが、地代家賃と比べれば断然安くつきます。

地代家賃が不要であることはリスクを減らすことにもなるので、初めての開業に向いている営業形態と言えます。

おわりに

移動販売をやってみたいけれど何から始めればいいか分からない…という方にはフランチャイズをおすすめします。フランチャイズは移動販売に必要なノウハウやサポートがパッケージになっているので、知識や経験がなくても開業できます。

移動販売のフランチャイズも種類がいろいろあるので、よく比較して選んでくださいね。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら