ECサイトの売上げアップに欠かせない!定番のアクセス解析ツール5選

f:id:urj:20170822214335j:plain

「アクセス解析って面倒くさい」「難しそう」と思って避けていませんか?それではECサイトの売上はいつまで経っても伸びません!

ECサイトの売上を上げるにはアクセス解析は欠かせない作業です。定番のアクセス解析ツールを5つご紹介しますので、まだ使ったことがない方はこの機会に導入を検討してみてください。

アクセス解析をすることで売上アップのためにすべきことが見えてくる

アクセスや売上が伸び悩んでいることに対し、漠然と問題を探っても正しい答えは得られません。アクセス解析を行うことにより、どのページの離脱率が高いのか、どのページがコンバージョン率が高いのかといったことがデータとして把握できるようになります。

いわば、アクセス解析をすることで売上アップのためにすべきことが見えてくるのです。離脱率が高いページが分かればそのページの問題点を解決することで全体のPV数も増えるわけですから、漠然と問題を探るより効果的にサイトを改善できます。

定番のアクセス解析ツール5選

Googleアナリティクス

f:id:urj:20170818033910j:plain 出典:Googleアナリティクス

「Googleアナリティクス」は超定番中のアクセス解析ツールです。無料で使える上に非常に多機能で、多くのWebサイト運営者が利用しています。サーチコンソールやGoogleアドワーズ、Google Adsenseといった他のGoogleサービスとの連携も可能です。

機能が多いので最初は難しく感じるかもしれませんが、解説サイトはネット上に多数ありますし、使っていくうちにだんだん慣れていきます。アクセス解析をするなら絶対に使っておきたいツールです。

Yahoo!アクセス解析

f:id:urj:20170818033937j:plain 出典:Yahoo!アクセス解析

「Googleアナリティクス」の影に隠れがちですが、Yahoo!も無料でアクセス解析ツールを提供しています。無料対象はYahoo!プロモーション広告を利用している広告主なので、YDN利用者向けのアクセス解析ツールです。

機能は「ユーザー属性分析」「リアルタイム分析」「組織分析」「広告・コンバージョン分析」といったものが使え、「リアルタイム分析」では即時にページビュー、訪問者数、ユニークユーザーが分かります。

Ptengine

f:id:urj:20170818034008j:plain 出典:Ptengine

有料のアクセス解析ツールの中では非常に人気があります。「ヒートマップ分析」ができるのが特徴で、これはGoogleアナリティクスにはない機能です。

「ヒートマップ分析」は、ページのどの部分がよく読まれているか、どのリンクや画像がよくクリックされているのかを分析できます。「Ptengine」はユーザーの行動を視覚的に分析するのに役立つアクセス解析ツールです。

User Heat

f:id:urj:20170818034035j:plain 出典:User Heat

「User Heat」は月間30万PVまで無料で使用できるヒートマップ解析ツールです。PCだけでなく、スマートフォンとタブレットにも対応しています。

ちなみに、月間30万PVまでという制限付きです。しかし、Googleアナリティクスにはない「ヒートマップ分析」を無料で使えるのは非常に助かります。

User Insight

f:id:urj:20170818034059j:plain 出典:User Insight

先ほど紹介した「User Heat」を提供している株式会社ユーザーローカルによる有料のアクセス解析ツールです。「User Heat」と同様に「ヒートマップ分析」の機能を持っていて、そのほかにも「ユーザー属性分析」「組織分析」「リアルタイム分析」「EFO分析」「SEO/SEM 分析」といったアクセス解析機能を備えています。

非常に機能が豊富で、細かくアクセス解析が可能です。ソフトバンク、パナソニック株式会社、資生堂ジャパン株式会社、日産といった大手企業の導入事例があるアクセス解析ツールとなっています。

Web担当者ならアクセス解析の知識は必須

WebサイトやECサイトを管理するWeb担当者なら、アクセス解析を学んでおかなければなりません。アクセス解析ツールで分析しないと分からないデータもありますし、売上を伸ばすにはサイトの問題点を洗い出す必要があります。

アクセス解析を学べばWeb担当者としてのスキルアップにもなりますし、自身でサイトを運営する際にも役立つでしょう。成果をあげているサイトは必ずアクセス解析を行っていますので、難しそうだからといって敬遠せずに勉強してみてください。

おわりに

アクセス解析で成果が出るようになれば、その重要性と面白さが分かると思います。サイトを運営するからには成果をあげたいですし、売上につながるならしないと損です。

まずは「Googleアナリティクス」から始めてみることをおすすめします。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら