暇つぶしにもビジネスの雑談にも役立つ雑学アプリ5個

f:id:urj:20170719123934j:plain

雑学は暇つぶしだけでなくビジネスの雑談にも役立ちます。ちょっとした雑学を蓄えておけば雑談がはずみ、ビジネスにプラスになるかもしれません。

暇つぶしにもビジネスの雑談にも役立つ雑学アプリを5個まとめましたので、雑学を蓄えたい方はぜひ使ってみてください。

ビジネスには雑談力が必要

ビジネスにおいて雑談は大事な役割を果たしているものです。仕事の話だけでなく、雑談を織り交ぜると相手との距離が縮まるので会話がしやすくなりますし、思わぬビジネスのヒントが得られることもあります。

雑談力を高めるなら、雑学をたくさん持っておくのもひとつの方法です。雑学を蓄えておけばビジネスでも日常生活での雑談にも活かせます。

雑学アプリ

雑学・常識問題9000問

f:id:urj:20170718151830j:plain iOS版:雑学・常識問題9000問 
Android版:雑学・常識問題9000問

生活に関する雑学から映画、小説、家電、音楽、ゲーム、マンガ、スポーツなど、さまざまな雑学がクイズ形式で収録されています。ビジネスに関する雑学も収録されていて、投資や金融、経済などの雑学を学べるでしょう。

クイズ形式なので楽しみながら雑学を蓄えられます。

手帳のおまけ

f:id:urj:20170718151758j:plain iOS版:手帳のおまけ
Android版:手帳のおまけ

日常生活やビジネスのマナーやちょっとした雑学を学べるアプリです。雑学は祝日、親戚の呼び名、星座・宇宙、スポーツなどが収録されています。

たとえば、サッカーのFIFAワールドカップの第一回優勝国はウルグアイだそうです。こうした雑学を蓄えておけばサッカー好きな方との雑談に使えそうですね。

雑学クイズ決定版無料500問!私の問題が解けるわけがない!

f:id:urj:20170718151722j:plain iOS版:雑学クイズ決定版無料500問!私の問題が解けるわけがない!
Android版:雑学クイズ決定版無料500問!私の問題が解けるわけがない!

野菜のオクラは英語でもオクラ、サッカーで自分にレッドカードを出して退場した主審がいる、ライターはマッチより先に開発されたといった、思わず「へー」と興味を持ってしまう雑学が多数収録されています。

野球のデッドボールの由来など意外と知らない雑学が多いので楽しみながら学べるオススメアプリです。

オトナの教科書〜学校じゃ教わらない裏教育クイズ(画像付き)〜

f:id:urj:20170718151648j:plain iOS版:オトナの教科書〜学校じゃ教わらない裏教育クイズ(画像付き)〜
※Android版は未対応

たとえば、LINEで既読をつけずに読む方法や使われやすい4桁の暗証番号といった学校では教えてくれない雑学が収録されています。

宝くじで1等をとるのは隕石が当たる確立よりも低い、といった世代を問わずに話題にできそうな雑学もあるため、使ってみて損することがないでしょう。

名字由来net

f:id:urj:20170718151626j:plain iOS版:名字由来net 〜全国都道府県の名前ランキングや家紋家系図〜
Android版:名字由来net~日本No.1名字アプリ 家紋検索家系図作成~

名字の由来を検索できるサイト「名字由来net 」のアプリ版です。日本全国の名字の由来がアプリで検索できます。

意外と自分の名字のルーツは知らないものなので、相手の名字の由来を事前に調べておくとちょっとしたネタになります。

おわりに

雑学アプリに収録されている知識は諸説を含むものもあるので、必ずしも正しいとは限りません。

間違った知識である場合もあるので、ホントかどうか怪しいなと思ったら自分で調べておく方がいいでしょう。

  • 独立起業の虎の巻PDFダウンロードはこちら